1. HOME
  2. 新着情報
  3. 日本臨床カンナビノイド学会について

日本臨床カンナビノイド学会について

メイヂ食品株式会社は日本臨床カンナビノイド学会の賛助会員です。正会員は主に医療従事者です。
詳しくはこちら
本学会は日本でのTHCやCBDなどカンナビノイド類の研究と活用を推進する団体です。年に数回学術集会を開きます。
去る9月9日東京グランドホテルでの学術集会で私も発表をしました。
機能性表示の申請に際して学会にいろいろとアドバイスをいただいていましたら申請が前例のないことなのでぜひ発表をという流れになりました。
発表の題目は「カンナビジオール商品の機能性表示食品への取り組み及び使用者アンケート結果」で機能性表示の根拠の要旨と160名の女性に使用していただいた際のアンケート結果を発表しました。
この日は海外から招へいした医師も含め、8名ほどの発表があり質疑も活発でとても有意義な集会でした。
正会員の医師の方は純粋にカンナビノイドを必要とする患者のために尽力されています。賛助会員にはCBD販売業者や商社、コンサルタントなど多彩な業種の方がおりCBDをいかに世に広めていくかと日々奮闘されているようでした。

学会の書籍の「カンナビノイドの科学 大麻の医療・福祉・産業への利用」佐藤均監修、発行築地書館があります。ぜひ一読していただきたいと思います。
THCやCBDその他のカンナビノイドがどういった症状に効果があるか、カンナビノイドの発見の歴史、日本での利用への課題など、カンナビノイドに関する情報が網羅されています。

学会が日本のCBD商品を安心して購入できるよう日本薬用植物研究推進協会を設立し、CBD認証制度が始まりました。
詳しくはこちら
メイヂ健康大麻油も認証を受け、残留農薬、微生物、水銀などの混入のないこと、CBDが表示通りの量が配合されていることを認証されています。
安心してご購入ください。

高野泰年

新着情報

新着情報一覧