1. HOME
  2. 大麻草ブログ
  3. <メイヂ健康大麻油>新CM完成

<メイヂ健康大麻油>新CM完成

メイヂ健康大麻油の新CMは3年前の断髪式直前に撮影した元稀勢の里、二所ノ関親方の映像をメインにして、途中に麁服(あらたえ)の映像が挿入されている。

麁服は大麻の織物で天皇霊の神衣である。この大麻織物無くして新天皇の即位は成り立たない大嘗祭に欠かせない供物である。

BGMは君が代である。大麻草と横綱、君が代、天皇神の麁服を盛り込んだ日本史に残る豪華なCMである。
麁服の画像はその調進を任されている三木信夫氏より特別に使用許可を得ている。
三木家と麁服(あらたえ)については過去の記事を参照願いたい。

大嘗祭に調進される大麻織物 麁服の畑      https://onl.bz/CaAwjJZ
三木信夫氏の講演会 名古屋で開催        https://onl.bz/JaT1tFJ
大嘗祭に調進される大麻織物 麁服(あらたえ)  https://onl.bz/Waeka58

メイヂ健康大麻油のCMとしては3作目になるが、これまで大麻油のCMの君が代バージョンを最も積極的に放送してくれたのが、岐阜放送である。
この新しいCMも岐阜放送で放映することを前提にいろいろと試している。
大麻草の生えている映像をもっと盛り込みたかったのだが、神官の後ろに映り込んでいるところが精一杯だった。
免許者によって栽培されている大麻は違法なものではないのだが、広告映像に使うことはできなかった。
また麁服の説明で<大嘗祭>という言葉を使うこともできなかった。皇室が商業利用を許していないのだと思う。
これらは岐阜放送の判断だが、受け入れざるを得ない。
他の放送局では君が代を流すこともできていないので、今のところのこれが地上波の限界点であろう。

君が代の使用を許されるのは大麻草と日本という国家の関りの深さと、大麻草の名誉を取り戻すという大義への賛同であり、地上波ではスターキャットとテレビ神奈川、東海ラジオだけが放送を許可してくれた。
他の局ではBGMを変えて放送している。実験的にスターキャットの運営する映画館<ミリオン座>のスクリーンで放映した後、テレビ放送にこぎ着けた。
テレビ神奈川では他のBGMで放送して問題ないことを確認し、10回に一度くらいの割合で君が代バージョンを放送した。
最後に岐阜放送だったのだが、最初から全て君が代バージョンで放送をしてもらえた。

このCMは現在、岐阜放送でのテレビ放送しており、他の放送局にも審査を申し込んでいる。
この二年半もの間、大麻油はマスメディアと闘い、あるいは協力者を探し続けた。その中でわかったことだが、およそ大麻のタブーは自主規制である。
何ら法的根拠のあるものではなく、放送局の確たる規則もない。ただ視聴者の誤解や苦情を恐れているだけなのだ。
テレビがつまらなくなったとYouTubeで活動する芸能人が増えているが、テレビ局は勇気や信念を持って放送や番組作りをするべきだと思う。
メイヂ健康大麻油のCMは新聞、週刊誌、テレビ、ラジオと多数広告してきたが、苦情はない。
勇気をもってこの素晴らしいCM映像を放送してくれるメディアが現れることを祈っている。

因みに三木氏が管理している三木家資料館のサイトにメイヂ健康大麻油のバナーを貼らせていただいている。
http://www1.quolia.ne.jp/~miki/
三木家資料館は天皇即位の大嘗祭に献上した麁服(あらたえ)製作に使用した一連の資料を展示している。
三木家住宅は徳島県最古の民家で国指定重要文化財である。
こちらのサイトには文化庁や美馬市のバナーが貼ってあり、それらにメイヂ食品株式会社が並ぶのは大変名誉なことである。
これからも迷わずにこの道を進んでいく所存である。

 

高野泰年

大麻草ブログ

大麻草ブログ一覧

おすすめ記事

  • 登録されている記事はございません。

最新記事

  • 登録されている記事はございません。