長吉秀夫氏と東海ラジオ「ちょっと真面目な麻の話」
ちょっと真面目な麻の話の第二弾は長吉秀夫氏を招いて15分を二回放送した。
長吉氏は永らく大麻に関わる活動をされていて、実はメイヂ健康大麻油のネーミングも健康大麻と題した彼の著書から拝借している。
第一回は大麻にまつわる法律について、第二回は医療大麻について話をしている。
地上波で大麻をこれほど肯定的に語った番組はおそらくなかっただろう。
大麻取締法は戦後、アメリカGHQに押し付けられた法律で現代大麻事情に全く対応できていない。
これを科学的根拠や事実の裏付けを元に直していくべきだが、どうも日本政府は医療大麻だけを認めて産業大麻も嗜好大麻も認めない方向に進んでいる。
だから時代遅れの大麻使用罪を創設しようとしてる。
大麻が非犯罪化すれば使用者が増え、厚労省が言うような有害性が偽りであることが社会全体に知れ渡ることになる。
産業大麻が大規模で栽培されれば、これまた社会の大麻に対する見方が変わり、乱用植物などと言っていられなくなる。
一部の医薬品だけ認める形にして、大麻草の全体像を国民に隠して製薬会社と厚労省だけで利権を分け合いたいようだ。
韓国も似たような状態になっている。しかしこれでは庶民には大麻草の恩恵の一部しか及ばない。
日本の大麻情勢が世界に遅れを取っているのは偏に国民の情報不足が理由であり、政府が国民にデマを吹き込んでいるからである。
長吉さんは同人誌という形で大麻に関する冊子<TAIMA>を製作している。現在vol8まで発行している。
一般誌で書けないことを書くには同人誌がよいという狙いもある。
冊子の目録は
vol.1 特集 長吉編集長に聞いてみた
vol.2 大麻を吸うと、どうなるの?
vol.3 家族と大麻 海外の大麻
vol.4 宗教と大麻
vol.5 大麻の育て方・嗜み方
vol.6 神社と大麻
vol.7 法律と大麻
vol.8 文化と大麻
vol.9 大麻と若者
vol.10 大麻と産業
vol.11 世界の大麻
vol.12 食べる大麻
と多岐に渡っている。
ぜひこの冊子を興味のあるところからでも読んでもらい、大麻に対する見方を新にしてほしい。
コンプリートすると長吉さんお手製の特典がつく。
12部で終わらず、私としては延々と続けて欲しいと思っている。
エンディング曲の第一回目はチャッカーズ、第二回は光風&GREENMASSIVE。ともに大麻と所縁のあるアーティストを紹介している。
本当に15分間を大麻草だけで埋め尽くした番組である。
蟻の一穴も堤を滅ぼすというがごとく、この東海ローカルのラジオ番組がより大きなメディアを動かし、日本全体を揺り動かすことを願いたい。
自民党が改憲議論を堂々と打ち出している。大麻取締法の改正も自由に議論されるのが当たり前。
放送局の大麻タブーが自主規制なのか、製薬利権への忖度なのか知る由もないが、私たちはできるだけのことをしていきたい。
聞き逃し配信はこちら
ちょっと真面目な麻の話
前編 https://www.youtube.com/watch?v=-CsPUcfLUlg
後編 https://www.youtube.com/watch?v=GPVq3aIiWkY
参考
使用者アンケート記事 https://onl.la/Se5da1h
TAIMA購入はこちらから https://taima.theshop.jp/
高野泰年