1. HOME
  2. 大麻草ブログ
  3. 滋賀県産大麻の実入りのオリジナル七味唐辛子

滋賀県産大麻の実入りのオリジナル七味唐辛子

滋賀県産の大麻の実を入れた七味を健康大麻商品をお買い上げの方に差し上げています。今のところ非売品で、在庫がなくなり贈呈は終了します。
七味の他の具は唐辛子、青のり、けしの実、陳皮、黒ゴマ、山椒を入れています。一番大きい具が大麻の実です。
4種ほどの具でも七味と名乗れます。柚子や生姜を入れるものもあります。
唐辛子は東京野菜の内藤唐辛子で、口上売りをされている上島敏昭さんに調合していただいています。
上島さんは地元名古屋の大須大道町人祭りに出店していた縁で依頼することになりました。唐辛子は乾燥したものと、炒ったものの二種類が入っています。
大麻の実は「麻の戯れびと」さんから購入しました。希少なので10グラム1080円と値が張るのですが、栽培農家を支援することに繋がっています。
七味は開封後は冷凍保存すると風味が長持ちします。特に青のりは冷蔵だと3か月ほどで香りが薄くなってしまいます。
七味は100円ショップで売っている物から老舗の口上売りで購入するものまで、材料の産地などにより価格が大きく変わります。
このオリジナル七味は素材の粒の大きさもいろいろ、見た目も鮮やか、香りも立って、味覚に絶妙な変化をもたらします。
七味唐辛子には大麻草の実が入っていることを広く伝えたるためにオリジナル製作に取り組んだのですが、七味の魅力を再発見することになりました。
けしの実はアヘンの実なので全ての具を国産で揃えることはできないのですが、七味は日本では無くてはならないものになっています。
大麻の実はトルコなどの海外から輸入することが多く、七味業者でも大麻の実を国産で調達できることを知らない方がいました。
いつか国産大麻の実が普通に流通する日に思いを馳せて、ぜひご賞味いただきたいです。
高野泰年

大麻草ブログ

大麻草ブログ一覧