1. HOME
  2. 大麻草ブログ
  3. 東海ラジオ<荒磯親方横綱人生道>リニューアル!

東海ラジオ<荒磯親方横綱人生道>リニューアル!

メイヂ健康大麻油提供のラジオ番組<荒磯親方横綱人生道>が10月よりリニューアルされました。
大相撲の魅力をより詳しくお伝えするため、一月4週を一括りとしてテーマを決めて解説していきます。
10月は立ち合いについて荒磯親方について解説していただきました。
荒磯親方にとって立ち合いは勝敗の8割を決める要素。
引退した今もわからないことが多いと言いながらも、毎週違った角度から立ち合いの説明がなされ、大相撲の新しい楽しみ方が増えていきます。
ややマニアックな内容ではあるのですが、大相撲のファンを幅広く増やすには踏み込んだ内容の番組が必要なのです。
荒磯親方は現役時代、立ち合いでは白鵬関と延々とにらみ合いをしていました。
白鵬も立ち合いについて並々ならぬ戦術を駆使します。
とにかく先に手を付かない。自分のタイミングで立つ、つまり主導権を相手から奪いに来ます。
荒磯親方はそれに全く乗らないため、延々とにらみ合うことになるんですね。
かなり緊迫した雰囲気が漂いますが、会場は熱気に包まれていきます。

本当は横綱が感情的なのはいただけないのですが、白熱した取り組みはやっぱり面白い。
今の力士は立ち合いでにらみ合うことも少なく、少し大人し過ぎると思えてしまいます。

今後も様々なテーマで大相撲を掘り下げて、その魅力を伝えていく予定です。

さて番組のリニューアルに伴い、荒磯親方の出番をいろいろと増やさせていただきました。
タイトルコールに加え、番組提供、エンディングにも一言を入れてもらっています。
現役時代に無口だったのは情報漏洩を防ぐためだったというのは番組でも明かされていますが、本当に荒磯親方はお話が上手く何でもこなせてしまうようです。

もともとラジオ番組はコロナ禍でイベントができないことから親方サイドからの提案でスタートしました。
荒磯親方は大相撲の入門的な質問から、玄人好みの質問まで何でも真剣に答えてくれて、番組は東海ラジオで人気5選に入る状態を維持しています。
荒磯部屋を開設されて、多忙な今でも番組を続けてくださるのは本当にありがたいことです。

この番組はメイヂ健康大麻油の一社提供の15分番組でCMも3度流れます。
君が代をBGMにしたCMも流れます。営利企業のCMに君が代が使われるのは日本の歴史上初めてのことです。
大麻油は日本の国草とも言える大麻草の名誉回復をも目指す商品です。
東海ラジオ様にはご理解とご協力をいたいだいて、たいへん感謝しています。
大麻草を肯定的に語ることは公共放送ではタブーとなっていますが、それを徐々に正して行けていると感じています。

これからも聴取者が増えていくよう、また大麻油を知り大麻草を見直してもらえるよう、一生懸命に番組を面白くしていきます。

「荒磯親方横綱人生道」はメイヂ健康大麻油の公式YouTubeチャンネルでもご視聴いただけます。

ラジコでも配信中です。

 

高野泰年

大麻草ブログ

大麻草ブログ一覧

おすすめ記事

  • 登録されている記事はございません。

最新記事

  • 登録されている記事はございません。