1. HOME
  2. 大麻草ブログ
  3. 映画「麻てらす番外編 〜やまさん余命半年の挑戦〜」上映会を終えて

映画「麻てらす番外編 〜やまさん余命半年の挑戦〜」上映会を終えて

9月27日、名古屋は伏見ミリオン座にて「麻てらす番外編 〜やまさん余命半年の挑戦〜」の上映会を催しました。
会場にはメイヂ健康大麻油の販売ブースも設けられました。
写真は左からあさのあさこさん、吉岡敏朗監督、私、映画パーソナリティの松岡ひとみさんです。

上映前に吉岡監督と私が対談し、上映後には会場からの質問にお答えしました。
松岡さんの朗らかな進行とあさのあさこさんの軽快な動きでシリアスな映画ながら充実した楽しい時間になったかと思います。
映画は末期がん患者とは思えないほど快活な山本氏が最後は判決目前で力尽きるというやるせない物語ですが、並行して大麻を法律や医学、人道の見地からも検証していきます。
「麻てらす番外編」は全国を上映会で回っていきますので是非ご覧いただきたいです。
監督とお話できたりするので小規模な上映会もお薦めです。会場などをチェックしてお出掛けください。

劇中に鳥取県智頭町の大麻畑が出てくるのですが、日本で大麻畑があることに驚いたというお客様から声が聞かれました。

戦後に大麻取締法が施行されて70年、身近にあったはずの大麻草は日本になかったもののようになってしまいました。
吉岡監督の「麻てらす 〜よりひめ 岩戸開き物語〜」では全国の大麻草文化や畑の様子も描かれています。撮影から数年を経て、それらの栽培地は現在ほとんど見学もできない状態です。
「大麻油」という商品名にはこの悲しい現状を強いインパクトで最短ルートで打破したいという思いが込められています。

高野泰年

大麻草ブログ

大麻草ブログ一覧